ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月20日

タフコンで大鯛!

実に一ヶ月以上釣りに行けてませんでした(泣)

久しぶりに時間がとれた土曜日
能代のリアル漁師、はやと船長のもとで「修行」に!

「たぶん釣れないよ~」というはやと船長の予言
果たして当たるのか!!??


タフコンで大鯛!
そこそこの晴天ですが
東からの風が強く、釣り辛い状況。

ポイントに到着。
魚探に反応アリ!
船長、釣れそうですよ^^

ドキドキの第1投!
・・・・・・

第2投・・・・・・・・・・・・・



第3投・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


せ、船長 お魚いるんですか??


船長「いるよ。俺、釣っちゃっていい?」
ぼく「どうぞ、どうぞ」


船長第1投・・・・・・・

「お、お、お、お!」
塩焼きサイズ一枚目GET


さすがです。

その後、はやと船長はもう一枚追加。
小一時間ぼくはアタリすらありません。
魚探の反応の割りに釣果が伸びないタフコン。
でも、アタリが無いのは明らかに何かが間違っている。

ここで、はやと船長がぼくのタイラバを確認。
タックルの貴重なアドバイスをしてもらいました。
これが大きかった。


場所を移動してトライ


やっちまった・・・


今日最初の釣果
タフコンで大鯛!



・アドバイスを受けて仕掛けを変更
・フォールからの巻上げの注意点
・タックルバランス
などレッスンのあとでした


タフコンで大鯛!
写真では伝わりにくいが
いきなりロッドをのされる強烈なツッコミ!
巻いても逆に走られる始末
これは大きそうだ。
なによりもタフコンの中でのファーストヒット、
何が何でもキャッチせねば!

途中「魚がんばれ!」という、とんでもない応援も聞こえましたが
やっと・・・・


タフコンで大鯛!
やったー!!
それにしても で、でかい。
そして重い~ ^^


タフコンで大鯛!
正真正銘 75UPです!
怖いくらい。


さらにうれしいのが
タフコンで大鯛!
今シーズンからの新しいクーラーボックスが本領発揮!
シマノのスペーザ
「75cmの魚を曲げずに格納」的な宣伝文句を見事に体言!

しかしでかすぎ・・・・
体高もあって、スペーザにいっぱいいっぱいでウゲるッス。
冷静に考えると、この魚どうしよう・・・って罪悪感さえ感じる大きさ。
並べている花鯛が稚魚に見えまーす(爆)

しかし、その後も釣果が爆発することなく
暑い中、時速1枚という超タフコン。
船上の冷やし中華の美味しいこと・・・
(コンビニの店員が割り箸入れ忘れて焦ったけど)


バイトが無い中、ひたすら巻き巻き・・・

炎天下・・・
もはや甲子園の話とか
たいめいけんのラーメンが美味しいとか


まさに修行DEATH




それでも昼過ぎまで粘って

タフコンで大鯛!
絵になるくらいの釣果になりました^^
はやと船長、ありがとうございます。



さて、釣った真鯛ですが
次の日こうなりました


75UPの大鯛は
タフコンで大鯛!
こんな感じにスライスして、鯛しゃぶにしました。
血抜きも完璧で綺麗な身。

タフコンで大鯛!
しゃぶしゃぶして、ポン酢で・・・・んまーい^^


タフコンで大鯛!
カブトやカマは煮付け!
しょうがとゴボウでこってりと。
これまたヤバイ美味しさ。
臭みがね、まったく無いんですよ^^


タフコンで大鯛!
レギュラーサイズの真鯛はお造りに。
一日熟成で甘みが出てきました。
今日食べなかった残りは、2日熟成で明日頂きます。


タフコンで大鯛!
そしてもう一つ
見た目はアレですが、とっても美味しい握り!
自己流ですが、本当に美味しいんですよ。

ほかにも味噌漬け、醤油漬けでジップロック
焼き物も楽しみです。

いや~、鯛って凄い!

家族も大喜びでした。
修行的釣行でしたが、がんばってよかった^^
なにより、鯛を釣らせてくれた船長に感謝です。



このブログの人気記事
04ステラ改良!ゴメクサスハンドルノブ装着
04ステラ改良!ゴメクサスハンドルノブ装着

ゴメクサス リールスタンド セルテートに装着
ゴメクサス リールスタンド セルテートに装着

同じカテゴリー(釣り~。)の記事画像
祝!2020シーズン開幕!
能代 オカズ道場(笑)
能代真鯛道場 2019初戦
またまた深夜のビーチへ!
深夜のビーチは熱かった
今シーズン初フィールド!
同じカテゴリー(釣り~。)の記事
 祝!2020シーズン開幕! (2020-05-24 22:56)
 能代 オカズ道場(笑) (2019-10-01 18:41)
 能代真鯛道場 2019初戦 (2019-07-07 21:50)
 またまた深夜のビーチへ! (2019-06-16 21:18)
 深夜のビーチは熱かった (2019-06-09 21:57)
 今シーズン初フィールド! (2019-05-25 07:03)
この記事へのコメント
((((;゜Д゜)))
デカっ!
鯛は釣った事が無いのでうらやましいです!
はやと船長の操船とぼくんちさんの腕ですな!(^-^)
おめでとうございます!
Posted by ミッキー at 2017年08月21日 15:53
75cm!!!!
沖には魔物がいるんですね
サーフにはキスしかいなくなりましたw
Posted by ジッポ at 2017年08月21日 16:34
>ミッキーさん
まぢ、デカくてびっくりでした。
もちろん、自己新記録の大鯛です^^
75cmでも、シーバスとはちがうトルクなので
楽しいですよ!
船長の感謝ですよ!
Posted by ぼくんちぼくんち at 2017年08月21日 19:56
>ジッポさん
まさに魔物!
面構えも怖いです。
キス、いいですね^^
たまにサーフの偵察にいかねば!
Posted by ぼくんちぼくんち at 2017年08月21日 19:58
アドバイス・・・
しなきゃネタとしては最高の結果になってたかな?(笑)
Posted by はやと at 2017年08月21日 21:51
>はやとさん
ネタとしては最高・・・・勘弁してくださいよ~(爆)
マヂで呪われているかと思いました。

アドバイスありがとうございました!
Posted by ぼくんちぼくんち at 2017年08月22日 20:51
今期 好調な能代沖で やらかしてますね。
おめでとうございます。

それにしても 調理や盛り付け プロ並みですね。
美味しそう。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2017年09月17日 18:34
>srv-nagaさん
男鹿半島より北側、好調のようですね
しかも型が良いらしい。
料理の腕は、だんだん上手になってきました^^
ふるまえるレベルまで一息です(笑)
Posted by ぼくんちぼくんち at 2017年09月18日 22:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タフコンで大鯛!
    コメント(8)