ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年07月22日

今季初真鯛!やったね!

気がついたら、秋田も梅雨明けですね^^
これからは、炎天下での釣行になるので、
皆さん熱中症に気をつけてくださいね!

さて、公私とも忙しく、天候と暇が折り合わず
中々釣行できないでいましたが、
すっかり真鯛シーズンに突入したようです。
これは大変です。

ようやくゆっくり釣りができるようになりった土曜日、
能代のリアル漁師(もはやプロ)、はやと船長から「いぐ?」のお誘い!
指導を仰ぐことになりました。よろしくお願いします!
(重要:プロの意見は素直に聞くべし)

潮は良くないらしく、朝一勝負ということで
なんと、能代4時出航!(はえぇぇぇ)
起きることも釣りの一環です。

今季初真鯛!やったね!
ほぼ無風の穏やかな海
ガスがかかっていて、どこにいるか分かりません(汗)
今季初真鯛釣行という事で、ドキドキが止まらない^^
釣れればいいな~(できればお刺身サイズ)


最初のポイント
朝一、手返し重視のタイラバ投入!
幸先良く、塩焼きサイズの綺麗な真鯛ゲット!うれしぃ~^^
(手返し重視なので、写真なしです)

ここではやと船長の指示
「テンヤのほうがいい」

はい了解!

すると早速・・・・・
(誘い、アタリの取り方は船長指示)
今季初真鯛!やったね!
ギュイーン!
見て見て、ロッドの綺麗なベンディングカーブ!
おおお~!でかいかも~!

上がってきたのは・・・

今季初真鯛!やったね!
ジャーン!やった~!
写真は釣り雑誌のような遠近法の練習~(爆)
立派なお刺身サイズだよ~!

初釣行、これで心にゆとりが^^


で、
次のポイントでも船長指示
「タイラバ。ここはサイズがいいよ。」

今季初真鯛!やったね!
ゴゴゴ!キター!!
むおお走る!結構デカイかも~。
25m付近の再突っ込みをようやくしのいで・・・

今季初真鯛!やったね!
ジャジャーン!これも立派だぞ~!
体高あってコンディション抜群の綺麗な鯛でした。
写真の撮り方上手いので、メガサイズに見えま~す(爆)
というか、船長の指示的確すぎて怖ぇぇ~!


その後もレクチャーいただきテンヤの練習。
これまた勉強になりました。
小さいのはリリースした結果
今季初真鯛!やったね!
そこそこサイズを10枚ほどキープ!
知り合いにおすそ分けもできるし、僕にとっては大漁です!
(良型のアジが1匹:うれしい外道です)

内容としては、7時前くらいまでが勝負でした
(がんばって早起きしてよかった~)
その後は炎天下での拾い釣りなので
早朝ポイントでのラッシュがなければ
・・・・・恐ろしい・・・・・というか、そっちのほうが僕っぽい?(爆)

船を上がってからは、向能代の吾作で船長と祝勝会。
楽しい釣行となりました。
はやと船長、ありがとうございました!

次は、いつ出撃できるものやら・・・・・
一回一回の釣行を大切にしたいです。



このブログの人気記事
04ステラ改良!ゴメクサスハンドルノブ装着
04ステラ改良!ゴメクサスハンドルノブ装着

ゴメクサス リールスタンド セルテートに装着
ゴメクサス リールスタンド セルテートに装着

同じカテゴリー(釣り~。)の記事画像
祝!2020シーズン開幕!
能代 オカズ道場(笑)
能代真鯛道場 2019初戦
またまた深夜のビーチへ!
深夜のビーチは熱かった
今シーズン初フィールド!
同じカテゴリー(釣り~。)の記事
 祝!2020シーズン開幕! (2020-05-24 22:56)
 能代 オカズ道場(笑) (2019-10-01 18:41)
 能代真鯛道場 2019初戦 (2019-07-07 21:50)
 またまた深夜のビーチへ! (2019-06-16 21:18)
 深夜のビーチは熱かった (2019-06-09 21:57)
 今シーズン初フィールド! (2019-05-25 07:03)
この記事へのコメント
展開が全てだったね~
ってか10枚そこそこしかなかったの?
大漁って言うからもっとあるかと思ったよ(笑)

ちなみに翌日は・・・
波は高かったけどテンヤで猛爆(笑)
Posted by はやと at 2018年07月22日 20:24
>はやとさん
ありがとうございました!
いやいや!大漁ですよ!
はやとさんの「大漁」と比べないでください(爆)
型がよかったので、楽しめました。

日曜・・・・凄かったらしいですね・・・・
Posted by ぼくんちぼくんち at 2018年07月23日 21:06
おめでとうございます!
いつものサーフでスズキ様が釣れないと
真鯛がいい年がありましたが今年もそれかな?
竿があんなに曲がれば楽しいだろうな~
Posted by ジッポ at 2018年07月25日 07:37
>ジッポさん
今年の真鯛はどうなんでしょ
船長のおかげで釣らせてもらっている感じです^^
サーフシーバスも行きたいところです。
こちらは不調なんでしょうかね~。
マゴチが一時期よかったという噂・・・
Posted by ぼくんちぼくんち at 2018年07月25日 21:54
能代 釣れてるみたいですね。

素晴らしい釣果。
おめでとうございます。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2018年07月29日 11:28
>srv-nagaさん
ありがとうございます
本当は釣れる時はこんなもんじゃないらしいですが
僕の腕ではこれが精一杯^^;
Posted by ぼくんちぼくんち at 2018年07月29日 21:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今季初真鯛!やったね!
    コメント(6)