ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年08月13日

能代 真鯛道場

7月に今季初の真鯛釣りに行ってから
釣り自体に行けずじまい・・・泣
いろいろ忙しいのよ~。

そんなお盆前
ようやく2回目の釣行となりました^^
能代 真鯛道場
ベタ凪の海
熱中症に注意ですよ

今回は、
「最近、真鯛に飽きてきた」
と信じられない事(爆)を言っている、
能代のリアル漁師はやと船長開催の

真鯛道場

に参加。
稽古をつけてもらいました。
(注:架空の道場です)

今回のテーマはテンヤ
重要な事は、とにかく船長のいうとおりにする
テンヤゲームでも、いろんなパターンがあります
誘い方の「なぜ」を手本と実釣でわかりやすく教えてもらいました

まずは手本

こうやって、スーッと
コレ!ピシッ!
ギュイーン!
マヂっすか!!

能代 真鯛道場
けっこうデカそう

からの

能代 真鯛道場
ドーン!
魚持っている人が比較的大柄なのでアレですが
75UPの大鯛です


次、実釣

まずはここまで落として
スーッと真下
この瞬間、超集中

それだ!

ビシッ!
ギュイーン!

能代 真鯛道場
これマヂです
アタリの出方まで指導通り。
怖ぇ・・・・・

能代 真鯛道場
60UPの立派な真鯛^^
うれし~
このサイズのアタリと、小さい真鯛のアタリは
どうやら違うようです
うまく文章で表現できませんが・・・


ネクスト、ネクスト!
真鯛の活性も悪くないようなので
テンヤの稽古に勤しみました!


まだまだアタリに対して、瞬間的に体が反応するまでには至らなかったですが・・・

結果は


能代 真鯛道場
こういう状態から・・・・



能代 真鯛道場
じゃーん!
釣り人生史上最大釣果!
45Lクーラーに真鯛縦詰め^^
しかも良型揃い&釣りは朝だけ~!
来年の分まで釣ってしまったか~??

用事があって昼までに家に帰って、そのあとお魚の処理
兜と胴体を分離&鱗・内蔵落として
親戚、ご近所におすそ分け。
夕方までかかりましたが、お盆中はスーパーに鮮魚が少ないので
喜んでもらえました。うれしいですね^^


能代 真鯛道場
これはかるめの昆布〆です
しっかり血抜きをしているので、お刺身も綺麗です
夏の真鯛は、3~4日は寝かせたほうが美味しいように感じます。


能代 真鯛道場
熟成する前に美味しく食べたいので、ズケにしました
醤油:酒:ミリン=2:1:1
のタレに、ショウガと白胡麻
強烈に美味しいです

このズケですが

能代 真鯛道場
アツアツの出汁をかけて
鯛茶漬けにしたら
これまたやめられません!


奥が深く、そして美味しい真鯛
1枚でも釣れれば嬉しいのに、今回は大漁でした^^
おかげで腕がパンパン。贅沢な痛みです。
はやと船長、ありがとうございました!



このブログの人気記事
04ステラ改良!ゴメクサスハンドルノブ装着
04ステラ改良!ゴメクサスハンドルノブ装着

ゴメクサス リールスタンド セルテートに装着
ゴメクサス リールスタンド セルテートに装着

同じカテゴリー(釣り~。)の記事画像
祝!2020シーズン開幕!
能代 オカズ道場(笑)
能代真鯛道場 2019初戦
またまた深夜のビーチへ!
深夜のビーチは熱かった
今シーズン初フィールド!
同じカテゴリー(釣り~。)の記事
 祝!2020シーズン開幕! (2020-05-24 22:56)
 能代 オカズ道場(笑) (2019-10-01 18:41)
 能代真鯛道場 2019初戦 (2019-07-07 21:50)
 またまた深夜のビーチへ! (2019-06-16 21:18)
 深夜のビーチは熱かった (2019-06-09 21:57)
 今シーズン初フィールド! (2019-05-25 07:03)
この記事へのコメント
外道率が極端に低いってことに気がついてた?(笑)
次回のテーマはレバーブレーキだね
Posted by はやと at 2018年08月14日 06:25
>はやとさん
ご指導ありがとうございました!
確かに真鯛ばかりでした。不思議・・・・
はやと船長の場合は、型もそろえてましたね。
すご杉・・・・
Posted by ぼくんちぼくんち at 2018年08月14日 20:24
凄い釣果ですね。
能代沖のフィールド恐るべし。

こちらは チマチマやってます。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2018年08月15日 11:44
>srv-nagaさん
能代沖の中でも、特に濃い場所のようです。
水質も影響しているのでしょうか
勉強させてもらっています^^;

倶楽部の夜釣りも
秋田の旬を釣っている感じがして
すこぶる楽しそうです!!
Posted by ぼくんちぼくんち at 2018年08月16日 20:33
鯛茶漬け、めちゃ旨そう…ってか100%旨いでしょう(^^)
出汁汁のレシピが知りたいです(^^)
Posted by tuba at 2018年08月20日 18:47
すごい!((((;゜Д゜)))
クーラー一杯のマダイ初めて見ました!
どんどん腕を上げてますな!
やはり秋田の海は素晴らしいです!
こちらの船は昼ヒラメ&根魚、夜スルメイカです!
シーバスは今一つなので、お互いオフショアで楽しみましょう!
Posted by ミッキー at 2018年08月21日 07:54
>tubaさん
夏の真鯛は脂が少ないので
ズケ最高です!
出汁は鯛のアラで^^
Posted by ぼくんちぼくんち at 2018年08月24日 09:20
>ミッキーさん
僕も初めてこんなに釣りましたよ(笑)
腕パンパン!
ロックの本場、三陸のオフショアも楽しそうですね~!
Posted by ぼくんちぼくんち at 2018年08月24日 09:22
お疲れ様でした!
見事な真鯛ですね
クーラー満タンもスゴイ!
おいらも4日に能代沖に行きましたが
爆釣でした!そして同じく腕がパンパンw
ハイギアのリールだと重くて大変でした。
また行きたいなぁ~
Posted by ジッポ at 2018年08月29日 07:45
>ジッポさん
ジッポさんも爆釣でしたか!
おめでとうございます!
やっぱり釣れると楽しいですよね^^
そろそろシーバスのシーズンですか?
Posted by ぼくんちぼくんち at 2018年09月02日 20:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
能代 真鯛道場
    コメント(10)