ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年02月11日

やしま冬まつり

秋田の冬は、する事が無い!
・・・・って思ってませんか?

いやいや、秋田の冬はまつりがたくさん^^
かまくら、犬っこ、飴っこ、竹打ち、なまはげ紫灯、綱引き・・・・

こんな中、気軽かつ美味しいまつりがありまして、
ここ数年、我が家(というか僕)の冬の楽しみの一つとなっております。


やしま冬まつり
やしま冬まつり
由利本荘市矢島で、毎年町をあげてのお楽しみまつり!

やしま冬まつり
矢島駅前にも多くの出店!

やしま冬まつり
ポニーちゃんによる馬ソリも。
かわいい^^


この「やしま冬まつり」のメインともいえるイベントが酒蔵開放です。
矢島には、「天寿」と「出羽の富士」という2つの有名な酒蔵があります。
2つ同時に、行ったり来たりできる酒蔵開放って、ここだけでしょう!

まずは、

やしま冬まつり
天寿さんから

やしま冬まつり
「朝しぼり」の瓶詰め作業中!
文字通り、朝しぼって、瓶詰め販売するお酒です。
酒蔵開放ならではの特別な生酒。

やしま冬まつり
このお酒の購入目当てのお客さんが多いんです。
発泡していて、フレッシュそのもの。

ふふふ。
酒蔵開放の楽しみといえば

やしま冬まつり
ずらりと並んだ、試飲!
受付で配られるコップをもって、
いろんなお酒を、説明を聞きながら試すことができます。
これが効くんですね~!
なんてったって、まだ午前中ですから~(笑)


やしま冬まつり
こちらは有料の呑み比べ
左から4つを500円
一番右のは、60mlで150円

やしま冬まつり
これだけ揃えて呑むことなんてないでしょう?
僕的には、一番右下の天寿が
厚みのある旨味が感じられて好きでした。


んで、呑んでばっかりではふらふらになるので

やしま冬まつり
鴨汁とか


やしま冬まつり
お蕎麦なんかもつまむことができます。
どちらも安くて、町内のお祭り並みのお値段です。
ちなみに、お蕎麦は、「ももや」のお蕎麦で、
これはちょっと、出汁も含めて美味しいですよ。オススメ!


気分がすっかり良くなってますので、二次会・・・・・

やしま冬まつり
じゃなくて、出羽の富士さんにおじゃまします。


やしま冬まつり
こちらは、天寿さんとは違ったアットホームな盛況ぶり
二次会?のお客さんで盛り上がってます^^
中には、マイお猪口持参のツワモノも!!
楽しみにしているんですね~^^

出羽の富士さんのお酒、地元の皆さんに愛されている雰囲気。
飲み慣れている?って感じでしょうか。

2件ハシゴすると、もうね、普通に酔っ払ってしまいます。
呑んだ後、みなさん、どうしますか?
〆のラーメンですよね。

ところがですよ、近くに・・・・

やしま冬まつり
あるんですね~、地元に愛されている食堂が!
しかも、ここのラーメン


やしま冬まつり
安くて美味しいのです^^


やしま冬まつり
〆に最適な優しい系
鶏ベース、きりたんぽ味に近いやや甘めの
由利本荘系?のラーメンです。


やしま冬まつり
こちらは味噌ラーメン
ロコの多くは、焼肉定食&ビールという組み合わせでした。
すげー美味そうでしたよ。


せっかくのおまつりなので、
地元商店からお土産購入。


やしま冬まつり
原田栄泉堂さん
天寿のすぐ近く。
「いちご大福」が気になって訪問しました。


やしま冬まつり
硬派なショーケース!
インスタ映えなど気にしない、昔ながらの陳列。
逆に安心というか、美味しそうに見えてきます。
ここで、いちご大福&豆餅購入。
これがどちらも美味しかったです^^良かった~!


そして、もう一つおすすめなのが
やしま冬まつり
鳥海水産さん

やしま冬まつり
お店の前には、旬の巨大な真鱈が!
新鮮ですね~。

鳥海水産さんはですね、美味しい馬刺しを
扱っているんですよ。

酒蔵で酒買うでしょ、そしたら肴も欲しいわけですよ。

やしま冬まつり
こんなふうに、お家に帰ってからも、反省会?をしながら
まつりの余韻に浸るのです^^
柔らかい赤身の馬刺しでした。

もちろん、
やしま冬まつり
おいしいお酒に合わせるんですよ^^


やしま冬まつり、楽しいですね~。
2月は、各地で酒蔵開放があるので、是非行ってみてはどうでしょう。
秋田の冬も捨てたもんじゃないよ^^
あ、そうそう、運転してくれる妻の協力と理解があってのことです。
ありがたいです^^




このブログの人気記事
04ステラ改良!ゴメクサスハンドルノブ装着
04ステラ改良!ゴメクサスハンドルノブ装着

ゴメクサス リールスタンド セルテートに装着
ゴメクサス リールスタンド セルテートに装着

同じカテゴリー(独り言~。)の記事画像
〆鯖作って遊んでます(笑)
久しぶりに〆鯖作ってみました。
仙台に遊びに^^
北陸、大雪でした・・・汗
秋サーフ、ようやく開幕かな^^
無事退院
同じカテゴリー(独り言~。)の記事
 〆鯖作って遊んでます(笑) (2018-12-01 21:37)
 久しぶりに〆鯖作ってみました。 (2018-03-18 22:32)
 仙台に遊びに^^ (2018-03-06 21:23)
 北陸、大雪でした・・・汗 (2018-01-13 22:00)
 秋サーフ、ようやく開幕かな^^ (2017-10-29 12:08)
 無事退院 (2017-01-13 15:57)
この記事へのコメント
やしま冬祭り 楽しそうですね。
そう言えば 矢島にも随分行ってないような…。

ぼくんちさん 矢島の街くわしいですね。
その辺に 釣り好きNOBUさん いませんでしたか?

ちなみに 鳥海水産さんは お得意様です。
馬刺し美味そうですね。
あとで 鳥海水産さんの社長に聞いてみます。

自分的には タラのほうが気になりますが…。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2018年02月11日 22:49
>srv-nagaさん
いろんな酒蔵開放のイベントありますが
矢島が一番いいです。町ぐるみでやってますから^^
釣り好きNOBUさん、矢島の方なんですね。
残念ながら見つけられませんでした

鳥海水産、いい魚並べてましたよ!
鱈も鮮度抜群。
いいお店だな~って思いました^^
Posted by ぼくんちぼくんち at 2018年02月12日 12:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やしま冬まつり
    コメント(2)