ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年10月08日

能代イカ道場 タフコン!!

みなさんお元気でしたか?
僕もなんとか生きてましたよ。

前回の釣行がお盆前。夏真っ盛り。
それから金農旋風があって、台風が来て、仕事が忙しくって・・・
あっというまに秋にたりました(笑)

今回は、実に一ヵ月半ぶりの釣行となります。
しかも人生初のボートエギング。

ティップランとか、シマノではティップエギングとか
以前はスパイラルなど等、いろいろあるようですが
基礎から叩き込んでもらうため、
能代のリアル漁師はやと船長の「能代イカ道場(仮称)」に入門です。

期待と不安が入り混じる中(笑)、とにかくボートのエギングに初挑戦

出航前、はやと船長の第一声
「金かがっぞ!」
ボート用のエギ、高すぎ!

ともあれ出航し、ポイントを目指します。
台風前ということもあり、風が強くて難しい!
これはタフな釣りになるぞ・・・・
加えて雨が降ってきて、本命ポイント行く途中に断念!!

PBが脳裏に浮かぶ・・・・
でも、とにかく船長の言うとおりにがんばるのみ!

そうして3つ目のポイントを流して、ようやく

能代イカ道場 タフコン!!
人生初、ボートでのアオリイカ!
うれしい一杯!

着底から、しゃくってステイ・・・
穂先に集中
「それ!」
「お!」
アワセと同時にロッドに伝わる重量感
「乗った~!」



快感!

そうそう、一つテンヤの穂先ガン見に似ている快感
真夏の「真鯛道場」の経験が生きてる~^^

その後、風が強くなり釣りができるところがなくなり
渋いながらもオカズ程度はようやく確保!

能代イカ道場 タフコン!!
5杯キープ^^

はやと船長は2桁
僕がバラしたイカをを掛け直したりと、さすがです。

それよりもエギのロストが・・・・
そういえば出航前の言葉・・・・・・・・・・
「金かがっぞ!」

やばい遊びを覚えてしまった。

でも
能代イカ道場 タフコン!!
これがとんでもなく美味しいのです
家で待っている家族が猛烈に喜ぶのです

能代イカ道場 タフコン!!
タレに漬け込んで
二日後に焼くと犯罪級においしいのです


こういう理由をつけて
新しい道具が増えていくのでしょうか(爆)

ボートのエギング、これハマる理由が分かる気がします^^
今年新たに覚えた釣りの一つでした!
はやと船長、ありがとうございました。



このブログの人気記事
04ステラ改良!ゴメクサスハンドルノブ装着
04ステラ改良!ゴメクサスハンドルノブ装着

ゴメクサス リールスタンド セルテートに装着
ゴメクサス リールスタンド セルテートに装着

同じカテゴリー(釣り~。)の記事画像
祝!2020シーズン開幕!
能代 オカズ道場(笑)
能代真鯛道場 2019初戦
またまた深夜のビーチへ!
深夜のビーチは熱かった
今シーズン初フィールド!
同じカテゴリー(釣り~。)の記事
 祝!2020シーズン開幕! (2020-05-24 22:56)
 能代 オカズ道場(笑) (2019-10-01 18:41)
 能代真鯛道場 2019初戦 (2019-07-07 21:50)
 またまた深夜のビーチへ! (2019-06-16 21:18)
 深夜のビーチは熱かった (2019-06-09 21:57)
 今シーズン初フィールド! (2019-05-25 07:03)
この記事へのコメント
PBじゃなくて良かったね~

北陸のボートエギングは恐らく最強
その北陸仕込みのオイラが教えるわけなので
釣れなければオイラが北陸の御三家に怒られるのです(爆)
Posted by はやと at 2018年10月08日 18:19
>はやとさん
ありがとうございました!
序盤の展開にPBが脳裏に浮かびましたが・・・
はやとさんの面目を少し保つことができたでしょうか(笑)

あと、経験とタックルが重要なのがわかりました(爆)
しかし焼きイカ、犯罪級に美味かったです
Posted by ぼくんちぼくんち at 2018年10月08日 20:26
うまそぉ~&楽しそぉ~!
イガっこしばらくやってないな
イガねば
Posted by ジッポ at 2018年10月12日 11:57
>ジッポさん
うまかったですよ~
ぼくも数年前に陸っぱりでやって以来です。
最近はイカの数も少なくなったようです。
Posted by ぼくんちぼくんち at 2018年10月15日 20:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
能代イカ道場 タフコン!!
    コメント(4)