ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年07月07日

能代真鯛道場 2019初戦

嘘のように好調だった先月のシーバス戦線
釣り仲間の協力と指導により、良い釣りができました。
感謝ですね^^
そして季節は確実に移ろい、初夏の爽やかな暑さ・・・

スマホに入電
「いぐ?」

きったー!!
このシーズンがきました^^
能代のリアル漁師、はやと船長からオフショアの誘いです!
夏のはやと船長は通称「真鯛番長」(と僕は勝手に思ってます)

即返信「いぎます!」

釣果は安定してなく、風もあるので
厳しい釣りになりそうとのこと
でもがんばりますよ~^^


当日朝、予定時刻前に出航!
朝の涼しさの中、疾走する船の風は気持ちいいですね。
まずはオカズを確保し、「安心」という大切なリズム作るため
朝マズメのゴールデンタイムでアジ釣り!

能代真鯛道場 2019初戦
サビキ自体久しぶり
鈴なりでアジが付いてきて、楽し~!

能代真鯛道場 2019初戦
型は小さかったですがナンボでも釣れます!
開始30分でバケツいっぱいになったので
これにてアジ釣り終了~^^
家族が喜ぶの確定~!

さ~、真鯛へGO!
前日まで状況が良くなかったので不安ですが
まぁ、なんといってもオカズを確保しているので
そこはもう、殺気立たずに落ち着いて釣りができます^^

真鯛釣り開始15分くらいでしょうか・・・
タイラバにタイラバのアタリ(笑)が!!

ゴゴゴゴ、お!お!お!
ギュイーン!乗った!今季初真鯛!
しかも型良さそう!バレんなよ~!!
「サガナがんばれ!」って、はやと船長~(汗)

格闘しばし

能代真鯛道場 2019初戦
無事、綺麗な50オーバーの真鯛
今季初モノなので、記念撮影!うれし~^^

さらに・・・・
ゴンゴンゴン、ギュギュギュー!

能代真鯛道場 2019初戦
メタボな60オーバー
楽しいですね~!
もう、これでミッションクリアしたと同じです

能代真鯛道場 2019初戦
AM6:04のクーラーBOXです(笑)

その後も良型真鯛をポツポツと・・・
ゆとりの釣行が続き
AM6:30ころ、タイラバにアタリが・・・

ゴゴゴ・・・・当たった!
スカっ・・・・抜けた・・・・・

ゴゴーン!また当たった・・・
ギュギュギュギュギューン!でかっ!
と、止まらない!!!
いきなり50mも走られたんですけど~(汗)
真鯛だったらスーパービッグだど!

能代真鯛道場 2019初戦
楽し~です!(ここまでは余裕こいてました)

10分経過・・・・・

ていうか、全然あがらないんですけど・・・
50m巻いては30m突っ込まれ
30m巻いては50m突っ込まれ
え?何が掛かってんの?
サメ?アザラシ?
ハンパ無いトルクに恐怖すら覚えてきました

こ、これはタイラバタックルの限界を超えてるぞ!

ここからはやと船長と2人での捕獲激
パラシュートアンカー回収&操船!
ボートで魚を追いかけながら戦うことに!

能代真鯛道場 2019初戦
強引かつ繊細にポンピング!
ここまで来たら釣り上げたい!!!
タックル持ってくれ~!
ちなみに、PE0.8号、リーダー3号
リールはシマノのバルケッタ
ロッドはブリーデンのケンサキ
(このロッド最高です)

汗が吹き出るし、腕は酸欠でパンパン
巻いては走られの繰り返しで、
格闘30分!
上がってきたのは


能代真鯛道場 2019初戦
うおりゃ~!
8キロ、96cmの夏鰤~!


能代真鯛道場 2019初戦
放心状態
腕と膝が震えてます
こんな魚、初めて。
オフショア、怖えぇ~
なにより、船長の操船が無ければ上げることができなかった

能代真鯛道場 2019初戦
余裕の朝飯
船上は冷やし中華に限る(笑)


その後、これ以上のドラマは起こらなかったけど
楽しい釣りを展開^^
AM10:30陸上がり

いや~、楽しかった
はやと船長、ありがとうございました!

釣った魚は、究極の血抜きを施し
鱗、内蔵を落として、三枚卸しの後、
近所、知り合いにも配りました(夕方までかかりました)
とても喜んでもらえて嬉しい
真鯛は人を笑顔にしますね^^

我が家はといいますと

能代真鯛道場 2019初戦
鯛しゃぶと小鯵の揚げ物
美味しかった~!
こんなに美味しいんだ、アジって(笑)

次の日は

能代真鯛道場 2019初戦
1日熟成のお刺身
松皮にも挑戦!こっちのほうが美味しかった
まだサクが残っているので、3日熟成楽しみです

今季、初真鯛
思わぬドラマに感激の釣行でした
はやと船長、ありがとうございました^^



このブログの人気記事
04ステラ改良!ゴメクサスハンドルノブ装着
04ステラ改良!ゴメクサスハンドルノブ装着

ゴメクサス リールスタンド セルテートに装着
ゴメクサス リールスタンド セルテートに装着

同じカテゴリー(釣り~。)の記事画像
祝!2020シーズン開幕!
能代 オカズ道場(笑)
またまた深夜のビーチへ!
深夜のビーチは熱かった
今シーズン初フィールド!
サーフ、やはり爆発できず!
同じカテゴリー(釣り~。)の記事
 祝!2020シーズン開幕! (2020-05-24 22:56)
 能代 オカズ道場(笑) (2019-10-01 18:41)
 またまた深夜のビーチへ! (2019-06-16 21:18)
 深夜のビーチは熱かった (2019-06-09 21:57)
 今シーズン初フィールド! (2019-05-25 07:03)
 サーフ、やはり爆発できず! (2018-11-25 18:03)
この記事へのコメント
すごい!すご過ぎる!( ; ゜Д゜)
らしくない!(爆)

やはり秋田の海は素晴らしいです!
俺も赤いの狙いに行ってみます!
Posted by ミッキー at 2019年07月08日 07:27
お疲れ様でした。
おいらも昨年、テリ釣りに乗船させていただいたのですが
鯛の数釣り状態だったので腕がパンパンで
翌日からの筋肉痛が大変でしたw
写真撮影が上手なのでメチャメチャ美味そう!
そして、この間はお久しぶりにでした。
Posted by ジッポ at 2019年07月08日 08:07
>ミッキーさん
ありがとうございます!
「らしくない」とはやと船長にも言われました(爆)
真鯛も奥が深くて面白いですよ~^^
Posted by ぼくんちぼくんち at 2019年07月08日 20:17
>ジッポさん
こないだはどうもでした^^
オフショアの魚は綺麗で美味しいです。
遊んでくれる船長に感謝ですよ~!
Posted by ぼくんちぼくんち at 2019年07月08日 20:19
予定ではバラしてネタになってたはずなんだけどな~
残念無念です(爆)

指ドラグ&ポンピングの練習になってなによりだったね
オラがよく言ってる
バランス次第ではラインブレイクしないよ
というのも体感できたでしょ?

今年は一味違うから面白くないな(笑)
Posted by はやと at 2019年07月09日 10:45
>はやとさん
今回は「ネタ」がなく、普通の記事になっちゃいました(笑)

タックルバランスって、ほんと重要ですね
魚との駆け引きが、ばたつかなくなりました。
こんなに違うんですね!

ありがとうございました!
Posted by ぼくんちぼくんち at 2019年07月10日 08:54
能代は 魚映濃いですね。
大漁 おめでとうございます。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2019年07月23日 17:14
>srv-nagaさん
ありがとうございます!
今年の僕は、一味違うと
みんなから言われます(笑)
夏のコラボ楽しみにしてます!
連絡しますので、よろしくお願いします^^
Posted by ぼくんちぼくんち at 2019年07月28日 21:00
すげぇ~!!
30分の格闘はスゴイです。
おいらは握力がなくなって竿ごと海に放してしまいそうw
寒くなっても釣れると熱いですね。
Posted by ジッポ at 2019年10月23日 07:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
能代真鯛道場 2019初戦
    コメント(9)