ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年02月17日

プライヤーを考えてみた

シーズンオフの楽しみ、タックル補強。
そのなかには、プライヤーもあります。
プライヤーは昨年も買ったのですが、
どうもしっくりこなかったので、買い換えました。

プライヤーは、魚から針を外すだけでなく、
ラインカット、フック交換など、
釣具小物のなかでも、使用頻度が高いので
できれば使いやすくて自分にフィットするものが欲しいですよね。

使いやすいプライヤーっていったい・・・

プライヤーを考えてみた
左が新しく購入したシマノのプライヤー
右が昨年購入して一年間使ってみた某社のプライヤー


プライヤーを考えてみた
某社のプライヤーはデザインが良くて昨シーズン購入。
赤のボディーがとてもいい感じ^^
ですが、なんとなく自分にはしっくりこなかったのです。


プライヤーを考えてみた
今回購入したシマノのプライヤーは、はっきり言って地味です
某社から見ると、ただの道具感がハンパ無い。
でも、自分的には使いやすいんですよ、
やっぱりシマノのプライヤーは。
(シマノのプライヤー、これで2つ目です)

そこで、なんで使用感が違うのか、考えてみました。
たかがプライヤー、されどプライヤー。
一番違いが出るのが、フック交換などの繊細な作業。


まずは先端の形状を見比べてみました。
プライヤーを考えてみた
左がシマノ、右が某社

はっきりと違うのが
シマノ:右の鍵先端と左先端とのかみ合わせに隙間がない。
某社:左右先端のかみ合わせに隙間がある。
あとは、鍵部の高さの違いですかね

プライヤーを考えてみた
写真に書き込むと、こんな感じ。
実際はmm単位の世界。
このわずかな違いが使用感の違いになってきます。


では、シマノのプライヤーで作業をしてみます

プライヤーを考えてみた
鍵先端が鋭利なので、リングの隙間に鍵部を差し込みやすいし、
鍵じゃない方の先端が細いのでリングの輪に入れやすい。
これこれ、シマノのプライヤーの使用感。

プライヤーを考えてみた
掴んでいる状態を裏からみると
ガッチリかみ合っているのがわかります。
これが作業上のストレスの無い安心感というか、
安定感に繋がっているように思います。


では某社製でフック交換やリング交換をしてみます

プライヤーを考えてみた
リングに鍵を入れ込むことはできますが、
なんとなくしっくりきません。
これは、プライヤーの鍵の頭が高く鋭利じゃないので
スっとリングの隙間に入らないからだと思います。

プライヤーを考えてみた
掴んだ状態を裏からみると
かみ合わせが悪く隙間が開いているので不安定。
しかも、先端が左右にずれているのが分かります。
製品の工作精度の違いなのか、僕のがハズレだったのか・・・


この違いは、ミノー腹側のフック交換の場合に顕著。

プライヤーを考えてみた
先端が繊細かつ精巧なシマノは作業がしやすいです。


プライヤーを考えてみた
一方、某社製では作業にややイラっとする場面が。
わかってもらえますかね~(笑)


でもあれですよ、
某社製でも、決して作業ができないという訳ではありません
あくまでも、使用「感」であって、僕の感覚の問題です。


プライヤーを考えてみた
これで2000円しない。値段じゃないのね^^
プライヤーって、魚からフックを外すワイルドな作業から
フック交換みたいな繊細な作業でも必要なので
しっくりこないと気になる道具の一つ。
どれも同じようにみえて、違うものなんですね~。



このブログの人気記事
04ステラ改良!ゴメクサスハンドルノブ装着
04ステラ改良!ゴメクサスハンドルノブ装着

ゴメクサス リールスタンド セルテートに装着
ゴメクサス リールスタンド セルテートに装着

同じカテゴリー(タックル~。)の記事画像
ゴメクサス リールスタンド セルテートに装着
04ステラ改良!ゴメクサスハンドルノブ装着
ライフジャケット購入! ダイワ DF-2007!
いい買い物した^^
ルアーショップ O'z
fimoのプライヤー
同じカテゴリー(タックル~。)の記事
 ゴメクサス リールスタンド セルテートに装着 (2021-02-07 21:43)
 04ステラ改良!ゴメクサスハンドルノブ装着 (2021-01-31 11:53)
 ライフジャケット購入! ダイワ DF-2007! (2018-02-12 22:06)
 いい買い物した^^ (2017-07-26 21:45)
 ルアーショップ O'z (2017-05-17 23:07)
 fimoのプライヤー (2017-03-12 22:38)
この記事へのコメント
断然 シマノのプライヤーが良さそうですね。
インプレありがとうございます。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2018年03月02日 18:00
>srv-nagaさん
使ってみると断然!です。
これで格好いいと最高なんですけど^^
Posted by ぼくんちぼくんち at 2018年03月30日 22:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プライヤーを考えてみた
    コメント(2)